ゲシュタルトの祈り

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。

 

ご家族やお友達でも構いません。

自分の期待が裏切られてガッカリする、という経験は、誰もがしたことがあるでしょう。

 

1900年代半ば頃、心理学者のフリッツ・パールズは「ゲシュタルト療法」を確立します。

 

それを要約したものが、下記の文章です。

 

私は自分のことをし、君は君のことをする。

 

私は君の期待に応える為にこの世界にいるわけではないし

 

君にしても私の期待に応える為にこの世界にいるわけではない。

 

君は君で、私は私だ。

 

そしてもし偶然私たちが出会うことができたなら

 

それは素晴らしいことだ。

 

そうならないとしたら、それはそれで仕方のないことなのだ。

 

 

自分自身の欲求に従って生きることと、他者による充足を求めないことの重要性が説かれています。

 

人間の多様性が問題となっているこの時代、文化も違う人々が一緒に働く上で、自身が過度な期待をし過ぎないことが、潤滑な人間関係を保つのです。

 

f:id:Katea_Heyts:20190919114015j:plain